昨日は日本上空に真冬並みの寒気が流れ込んだということで、全国的に急に冷え込みました。
ここ羽黒でも外に出ると身を刺すような寒風が吹き荒れ、交通機関にも影響が出たようです。
蔵王や鳥海山での初雪のニュースも伝えられましたが、今朝までに羽黒でも初雪が降りました。
去年は11月3日に初雪のブログを書いていましたから、1週間ほど早いことになります。
まだ根雪になるような積雪ではありませんが、これからは農作物の穫り入れや雪囲いなど、冬支度を急かされることになりそうです。
←〈ポチッ〉とクリックのご協力をお願いします。
多聞館ホームページ トップへ
横浜屋さん
初雪後、雪は降っていませんが、月山も鳥海山もだいぶ下のほうまで雪景色をしています。
経験的に、暑かった夏に続く冬には大雪になるようですので、それに従えばこの冬は大雪です。冬支度も心してしなければ・・・。
「今にも雪が降り出しそうな、どんよりとした晩秋の雲」・・・藤沢周平の小説でおなじみの光景がすでに広がっています。
熱燗の味わいも日々、深まっています。
投稿情報: 多聞館 土岐 | 2010/10/30 13:19
10月での初雪は早いですね。
これからは、どんどん気温が下がり、どんどん日が短くなります。私は、今にも雪が降り出しそうな、どんよりとした晩秋の雲が庄内らしくて、郷愁を誘い好きです。冬支度で忙しくなることと思いますが、熱燗もおいしくなる季節と前向きに捉えて、北国の晩秋を堪能ください。
投稿情報: 横浜屋 | 2010/10/30 12:52