観光協会のHPによると、羽黒山方面から月山八合目にいたる県道「月山公園線」(月山高原ライン)は10月20日(水)10:00をもって閉鎖されたとのことです。
来年6月下旬の開通まで、通行が出来ませんのでご注意ください。
この県道「月山公園線」の開通・閉鎖の情報については、事前に確定した日時を告知していただきたいと当局にお願いしておりますが、実現していません(今日現在も県のHPに閉鎖の情報は見当たらず、唯一リンク先の「山形への旅」の中の「ホットニュース」(15日更新)に記述があるのみです)。
これでは登山や参拝、観光のお客様が計画を立てるのにも不便ですし、直前の情報に接するか否かで不公平も生じます。
現に、当館にご宿泊いただいたお客様で閉鎖後の22日、23日に月山に向かわれた方が数組いらっしゃったはずで、こちらの情報不足をお詫びするしかありません。
「交通」というもっとも基本的な観光情報を効果的に提供できていないことを恥ずかしく思います。
うさみさん
おっしゃるとおり、「想像力」が大事ですね。
お客様がいつ、どのような情報を求めているか、どのような方法で情報に接するか・・・。
最近では、国でも地方自治体でも民間でも、「観光」の経済効果を評価して多くの観光客を迎え入れようとしていますが、お客様の立場に立った「想像力」を欠いては、成果をあげるのも難しいでしょうね。
投稿情報: 多聞館 土岐 | 2010/10/25 13:28
土岐さん
本当にそうですね。旅を計画するときに、まず調べるのが交通情報ですから。
山形に住んでいる人たちには、山形の風景や味、歴史的遺産が当たり前すぎて、外にいる者が、どんなにわくわくして出かけていくのか、想像できないのかしら。
せっかくでかけて、バスが動いていないなんて(涙)。
投稿情報: うさみ | 2010/10/25 11:50